【温泉旅】かみのやま温泉・葉山館③~「まごはやさしい」朝ご飯~

 先日、山形県かみのやま温泉にある「葉山館」へ行ってきました!

今回は朝食の様子をお伝えします。

過去のブログもご覧ください。

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

朝食は8時から。

少し早起きをして、朝食前に朝風呂を楽しみました。

朝の景色はこんな感じ!

f:id:KumaKumax:20210322140910j:plain

音がなくシーーンとした中で、山には霧がかかっていて、幻想的な景色でした。

これを眺めながら静かに朝風呂。

優雅な気持ちです。(笑)

 

 

準備を終え、いよいよ朝ご飯へ。

ちなみに、葉山館では朝用の浴衣も準備してくれています。

どうしても寝ている間に汗をかきます。

だから朝に新しい浴衣に着替えらるのはありがたいです。

 

朝ご飯は、夕食と同じ専用会場で食べます。

それでは、朝ご飯の写真をどうぞ!

f:id:KumaKumax:20210322141030j:plain

葉山館の朝ごはんキーワードは「まごはやさしい朝ご飯」です。

 

マゴハヤサシイ??

聞きなれない言葉です。

これ、理想的な食事メニューの頭文字をとっているそう。

 

ま:豆

ご:ごま

は(わ):わかめ(海藻類)

や:野菜

さ:魚

し:しいたけ(キノコ類)

い:いも

 

ってことで、これが全部朝食に入っているそうです!

その他、土鍋の中は揚げ湯葉

白米は炊き立ての「つや姫」(山形のブランド米)でした。

朝からなかなかのボリュームですが、おいしくいただいました^^

 

 

朝食後はまたお風呂。(笑)

チェックアウトは11時なので、余裕があります。

何回入るんだよ!ってくらいお風呂を満喫できました^^

 朝食後ものんびりできるのは、うれしいです!

 

そしてチェックアウトの時間。

私たちは事前カード決済でしたが、入湯税と夕食時に飲んだお酒の代金をここで支払いました。

その間に車は入り口前に移動されてました。

丁寧に車が見えなくなるまでお見送りもしてもらえます^^

 

 

さぁ、ここまではかみのやま温泉・葉山館の紹介でした。

露天風呂がついているお部屋なので、食事の時以外は部屋から出ることもなくこのご時世でも安心して過ごすことができます。

周りを気にすることなく、何度もお風呂に入ることもできます。

本当に最高の旅でした!

もし行かれることがあれば、参考にしてみてください^^