【うみの杜水族館】イルカショー&ペンギンの餌やり体験(雨の日の注意あり!)Part2

今回は、前回に引き続き「うみの杜水族館」の様子をお伝えします。

イルカショーやペンギンの餌やり体験をしてきました!

過去のブログもご覧ください。

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

~目次~

 

STADIUM LIVE ~We Are One~

うみの杜水族館で実施しているショーは3部に分かれています。

(所要時間:20分)

アシカショー

まず最初は、アシカショー。

陸上でのよちよち歩きからは想像できない、水中での動きに注目です!

トレーナーが投げたボールや輪投げのキャッチ。

高いジャンプも見ものです。

 

バードショー

鳥が観客席の上を飛びます!

かなりのスピードで、しかも頭上ギリギリを飛ぶので迫力満点です。

 

イルカショー

やぱりメインはイルカショー!

迫力ある高いジャンプやスピンが目の前で見ることができます。

前3列は水しぶきがかかるので注意です!

息子も楽しかったようで、2回見ました。(笑)

 

 

雨でも問題なし

イルカショーは「うみの杜スタジアム」で行われます。

ここは屋外ですが、屋根がついているので雨の日でも大丈夫です。

餌やり体験

うみの杜水族館では様々な餌やり体験ができます。

鯉の餌やり

まずは鯉。

広瀬川 東北の山・里・川エリア」で行えます。

1回100円でガチャガチャのカプセル1個分の餌が買えます。

餌を水槽の上から直接あげるのですが・・・。

餌がもらえると思い、人が水槽に近寄るだけでものすごい数の鯉が集まってきます。

ちょっと気持ちわるいくらい、集まってきます。(笑)

でも、息子はそれが面白かったみたいです。(笑)

 

ペンギンの餌やり

他のブースを見ているときも「ペンギンさがす!」と言うくらいペンギンが大好き!

餌やりも楽しみにしていました。

 

餌やりは2階の海獣ひろば」で行われています。

1回300円で体験できます。

先着順での受付になっており、人気の体験プログラムなので、早めに海獣ひろばで待つことをおススメします!

ペンギンブースのすぐわきにある券売機で券を購入します。

鯉の餌やり同様、水槽の上から餌をあげます。

子ども用に踏み台もついています。

餌をもらうと、ペンギンがたくさん集まってきます。

水はね注意です!

手洗い場もしっかり完備されています。

 

雨の日の注意点

ペンギンの餌をあげるスペースには屋根がありません。

雨の日は濡れてしまうので、注意してください!

 

まとめ

今回はショーと餌やり体験の様子をお伝えしました。

やっぱり水族館に来たら、ショーは必須ですよね!

特にイルカショーは迫力がすごかったです。

見る価値ありです!

普段は触れ合えないペンギンへの餌やりも、なかなかできる経験じゃないのでぜひ!

 

 

では、また次回。