【うみの杜水族館】水族館デビュー!仙台にあるうみの杜水族館へ行ってきました。Part1

2歳の息子は、最近生き物に興味を持つようになりました。

特にペンギンが好きな様子。(笑)

今回はそんな息子と行った「うみの杜水族館」の様子をお伝えします。

過去のブログもご覧ください。

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

~目次~

 

うみの杜水族館

今回私たちが行った「うみの杜水族館」は宮城県仙台市にある水族館です。

豊かな三陸の海を再現した展示や、世界各地の海を再現した展示。

イルカ・アシカ・バードによるショーなど、魅力たっぷりの水族館です。

www.uminomori.jp

場所

仙台市宮城野区中野4丁目6番地

営業時間

9:00~17:30(最終入館17:00)

※時期により時間が変更になるため、HPで確認をしてください。

www.uminomori.jp

料金

大人 2,400円
シニア(65才以上) 1,800円
中・高校生 1,700円
小学生 1,200円
幼児(4才~未就学児) 700円

水族館入り口に券売機があります。

クレジットカードや電子マネーも使えます。

駐車場

800台(無料)

いざ、入館!

東北の海

一番最初の展示は「マボヤのもり」です。

天井が水槽となっていて、見上げるとホヤとサメがいます。

三陸の海を再現しているそうです。

いのちきらめくうみ

ここはうみの杜水族館で一番大きい巨大な水槽があります。

ここも三陸地方の海を再現しているエリアです。

その他

全国的にも珍しい「イロワケイルカ(パンダイルカ)」

ウミガメ

ホウボウ

この魚、足(?)で歩くんです。

ひれの近くにある足(?)のようなもので、テコテコ歩いてました。

「なんか、あるいてるおさかなさんいるんだけど~」と息子は喜んでいました。(笑)

 

 

カニ

思わず「食べたらおいしいのかな?」なんて考えました。

 

ネズミ(?)

外の展示エリアには魚だけでなくリスなどの小動物もいました。

リスは走り回っていたので写真が撮れず・・・。

大人しかったねずみ(?)をパシャリ。

 

 

まとめ

長くなってしまうので、今回はここまで。

まじめて見る大きな水槽と、魚たちに息子も喜んでいました。

いつも持っている踏切のおもちゃを魚に見せたりしてました。(笑)

次回は水族館の一番の目玉「イルカショー」の様子や、餌やり体験などの様子をお伝えします。

 

それでは、また次回。