【花巻おもちゃ美術館】子どもが喜ぶこと間違いなし!おもちゃ美術館を紹介します!(おまけ情報あり)

息子2歳の誕生日を祝うため、岩手県花巻市にある「花巻おもちゃ美術館」へ行ってきました。

今回はその様子をお伝えします。

過去のブログもご覧ください。

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

~目次~

花巻おもちゃ美術館とは

花巻おもちゃ美術館とは、岩手県の木材を使った体験型木育施設です。

美術館内は木で作られたおもちゃで埋め尽くされています!

息子はもちろんでいたが大人も楽しむことができました。

www.hanamaki-toymuseum.com

場所

岩手県花巻市上町6−2

料金

おとな(中学生以上)  800円

子ども(1歳~小学生)600円

1歳未満       無料

※PayPayでの支払いが可能でした。

休館日

毎週水曜・年末年始

駐車場

あり

※休日は早くに満車になるそうです。私たちは平日11時頃に到着しましたがそれでも満車だったため、近くのコインパーキングに駐車しました。

館内の紹介

おもちゃ美術館は「マルカンビル」という建物の2階にあります。

行くまで広さのイメージがつかなかったのですが、ワンフロア全てがおもちゃ美術館なので、かなり広かったです!

館内は靴を脱いで入ります。

またロッカーもあったので、荷物を入れておくことも可能です。

入り口には世界のおもちゃが展示してあったり、宮沢賢治の物語を再現したオブジェが飾ってありました。

野菜収穫体験

木でできた野菜を収穫して遊ぶことができます。

床にたくさんの野菜が埋まっていて、引っ張ると・・・

収穫できます。(笑)

人参、大根、たけのこ、すいかなどなど。

たくさんの野菜がありました。

壁にはブドウもぶらさがっていました。

グッド・トイ

「0歳から100歳まで遊べるおもちゃ」に認定された、グッド・トイがたくさん置いてありました。

どれも自由にとって遊ぶことができます。

ひっつきむしのもり

この森にある木には小さな穴がたくさん開いています。

その中をよーく見ると・・・

ひっつきむしが!

磁石が付いた棒でほじくると、いもむしが捕れます!

これは「結びの宿・愛隣館」にも似たようなものがありました。

kumakumax.hatenablog.com

愛隣館で遊んだ時もそうでしたが、息子はこれが大好き!

ずーーーっとここで、いもむし捕りをしていました。(笑)

木の中だけでなく、ここにあるベンチにも穴が開いているので、探してみてください!

 

 

わんこそばのオセロ

岩手と言ったら、やっぱりわんこそば!

そんなわんこそばのお椀を使ってオセロができるコーナーもありました。

お椀の外側の黒と、内側の赤でオセロができます。

2歳の息子には少し早かったですが、ひたすらくっつけて遊んでました。

マルカンビル大食堂のもり

おもちゃ美術館が入っているマルカンビルには、マルカンビル大食堂という岩手県で有名な食堂が入っています。

その食堂とコラボした、食べ物をモチーフにしたおもちゃが置いてありました。

マルカンビル食堂には「10段ソフト」という大きなソフトクリームがあります。

それをモチーフにしたソフトクリームの積み木もありました。

moku TRAIN

moku TRAINとは木で作られた電車のおもちゃです。

はやぶさ」や「ドクターイエロー」などさまざまな新幹線が置いてありました。

はやぶさ」が好きな息子は、ここでも遊んでいました!

温泉街のもり

このエリアには、不思議な機械があります。

写真左側にある観覧車のようなところへボールを入れると、コロコロと転がり、手前の台から出てきます。

まるでピタゴラスイッチのようでした!

その他にも、けん玉コーナーもありました。

一般的なけん玉の他にも、けん玉が複数繋がったものもあり、一生懸命取り組んでる大人もいましたよ。(笑)

秘湯のもり

ここは木のボールプールがあります。

花巻温泉をイメージして作られたそうです。

かなり広く、子どもなら寝っ転がることも可能です!

でも木でできているためボールが固く、中はまるで足つぼマッサージ。

息子は普通に遊んでいましたが、私は最初めちゃくちゃ痛かったです。(笑)

大人には痛いかもしれません。

誕生日ケーキ

美術館の方に誕生日であることを伝えると、木でできた誕生日ケーキを準備してもらえます!

好きなエリアで好きなおもちゃと一緒に写真を撮ってもらうことができます。

息子は秘湯のもりで電車と一緒に写真を撮ってもらいました!

誕生日が近い方は、ぜひ撮ってみてください。

お土産

マルカンビルの1階には、おもちゃ美術館のおもちゃが売られています。

ソフトクリームの積み木などは、こちらで買えますよ!

 

 

まとめ

今回は「花巻おもちゃ美術館」をご紹介しました。

今までに見たことが無いようなおもちゃがたくさんありました。

館内は広く様々なエリアに分かれているので、1日居ても飽きないと思います。

今回はご紹介できませんでしたが「木の滑り台」や「赤ちゃん限定の部屋」などもありました。

息子もすごく気に入っていたので、また行きたいと思います!

 

おまけ

秘湯のもりエリアにある木のボールプールには、たくさんの木で作られたボールが入っています。

多くは無地で卵型をしていますが、よーーーーく探すとレアな物が混じってます。

マークが書いてあったり。

動物の形をしていたり。

探すのはかなり大変ですが、探してみてください!

幸せになれるかも。(笑)

 

 

では、また次回!