【利府・新幹線車両基地】新幹線の運転席に乗ってきました!

私たちが住んでいる宮城県には、新幹線の車両基地があります!

新幹線が大好きな息子を連れて、その車両基地へ行ってきました。

今回はその様子をお伝えします!

過去のブログもご覧ください。

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

~目次~

 

利府・新幹線車両基地

今回私たちが行ったのは、宮城県の利府にある新幹線の車両基地です。

(正式名称:JR東日本新幹線総合車両センター

まずは詳しい情報をまとめます。

場所

〒981-0112

宮城県宮城郡利府町利府新谷地脇40−1

見学可能曜日・時間

平日 9時30分~16時

(最終受付:15時30分)

※土日祝日は開いていません。

※受付時間外は屋外に展示している新幹線を見ることもできません。

料金

無料

駐車場

あり

※到着後、入り口で守衛所で手続きが必要です。

 その際に、駐車場の案内があります。

※数台分しかありません。

いざ入館!

朝10時くらいに到着。

この日は私たちの他に家族連れが2組しかいませんでした。

めちゃくちゃ空いててラッキー。(笑)

 

入り口は改札になっています。

かなり年季が入った改札ですが、普段改札を通ることがあまりないので、息子は喜んでいました。

 

館内の様子

館内には様々な電車に関する展示があります。

プラレールや、新幹線の模型。

特に息子に好評だったのは、これ!

新幹線に乗った気分で、楽しんでいました!

 

 

休憩室

館内には休憩室もついていました。

そんなに広い休憩室ではありませんが、実際に新幹線で使われていた椅子に座れました。

息子一番のお気に入り「はやぶさ」の大きなポスターもあり、記念撮影!

運転席に乗ってみる

建物の外には、昔実際に走行していた新幹線が展示してあります。

そして、運転席に座ることができます!

かなり古い新幹線なので、今走行している新幹線の運転席とはだいぶ違いますが、それでもなかなかできない経験だと思います。

ボタンを押したり、レバーを引いたりできます。

その他の車両は、実際の座席があったり、休憩室になっていたりしました。

 

まとめ

今回は、宮城県の利府にある車両基地へ行った様子をお伝えしました。

正直施設はだいぶ古いです・・・。

(私が子供の時に遊びに行った頃から変わっていないので・・・。笑)

あまり広くないので、滞在時間は1時間くらいかと思います。

でも普段は見ることができない運転席や模型などを見ることができるので、楽しい経験ができました!

もし利府へ来ることがあれば、遊びに行ってみてください!

 

おまけ情報

運がいいと、車両基地の外に「はやぶさ」や「こまち」が停まっているのを見ることができます。

(結構な確率で停まっていますよ!)

ぜひ探してみてください!