【盛岡駅】踏切を通る新幹線&「はやぶさ」「こまち」の切り離しと連結を見てきました!

息子2歳の誕生日のお祝いに、岩手へ行ってきました。

今回はそこで見た「踏切を通る新幹線」と「はやぶさ・こまちの切り離し・連結」の様子をお伝えします。

日本でもなかなか見ることができない、レアな体験をしてきました!

過去のブログもご覧ください。

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

~目次~

 

息子の好きなもの

7月で息子が2歳になりました。

そんな息子がハマっているもの、それは・・・

踏切と新幹線!!!

誕生日プレゼントは踏切セットとはやぶさ・こまち連結セット。

気に入りすぎて、自分とはやぶさを連結させてました。(笑)

そんな新幹線好きな息子のために、岩手県の盛岡へ!

 

盛岡の凄いところ

「なぜ新幹線を見るために盛岡へ??」

そう思いますよね??(笑)

でも、盛岡ってすごいんです!!!

新幹線が踏切を通る

一般的に在来線は踏切を通りますが、新幹線は高架を走るため踏切を通ることありません。

また在来線と新幹線は車輪の幅が違うため、同じ線路を通ることもありません。

でも、盛岡では一部路線で新幹線が踏切を通るんです!

だから間近で走っている新幹線を見ることができます!

新幹線の連結・切り離しが見れる

東北新幹線は東京・盛岡間で「はやぶさ」と「こまち」が連結して走行しています。

盛岡から先は「はやぶさ」が青森・函館方面へ、「こまち」が秋田方面へと走っていきます。

また逆に、青森や秋田からきた2つの新幹線が盛岡で連結して、東京へと走っていきます。

だから盛岡駅では新幹線の連結と切り離しの両方を見ることができるんです!

 

踏切を通る新幹線

まず初めに、踏切を通る新幹線を見に行きました。

踏切の場所

大館中踏切

カフェ・バンプスさんの近くにある踏切です。

ここは秋田に向け盛岡駅を出発した「こまち」が最初に通る踏切です。

踏切を通過する時間

大体の目安になりますが、

盛岡駅発着の2~4分前後に、踏切を通過するようです。

私たちは事前にノートに通過予想時間をまとめて行きました。

息子がノートをチェックして、時間を確認しています。(笑)

ついに新幹線が通過!

だいたいの予想時間通りに新幹線が通過しました!

最初は秋田へ向かう新幹線が通過!

とにかく速い!

普段見ている在来線の速さとは比べ物にならない速さで、ものすごい迫力でした!

盛岡駅へ向かう新幹線は、減速しながら進んでいたのでゆっくりとした通過でした。

新幹線の迫力を味わいたいなら、秋田へ向かう新幹線を見ることをおススメします。

盛岡駅

踏切で新幹線を見た後は、盛岡駅の新幹線ホームで連結と切り離しを見ました。

新幹線ホームへの入り方

新幹線ホームに入るためには、入場券の購入が必要です。

切符の券売機で購入できます。

大人 150円

子ども(小学生)70円

※新幹線ホームに入れるのは2時間以内です。

連結・切り離しが見れるホーム

連結   11番線

切り離し 14番線

それぞれ別々の場所になりますが、エスカレーター1本でつながっているのですぐに移動ができます。

新幹線ホームへ入ると案内板があるので、時間を確認してください。

 

新幹線とご対面

新幹線ホームからエスカレーターを登ると、新幹線が停まっています。

息子は妻手作りの運転手さん帽子をかぶって記念撮影!

数代の新幹線が停まっているので、大人でもテンションが上がりました!

 

連結・切り離しの様子

連結や切り離しが行われる場所には、写真のような鏡がついています。

その他にも「離れてご見学ください」などの注意書きが書かれています。

そこで待って入れば、目の前で見れますよ!!

もし場所がわからなければ、駅員さんに確認してください。

 

さぁ、いよいよ新幹線がやって来ます。

写真だと、まったく迫力が伝わらないですね・・・。(笑)

目の前で新幹線が連結したときには「おぉー」という歓声が。

息子より親の方が興奮してました。(笑)

切り離しは、案外あっさりと終わります。(笑)

連結の方が面白いかもしれません。

 

注意事項

混雑に注意

私たちは平日に行きましたが、それでも時間になると多くの人が集まってきました。

もし良い位置で見学したいのであれば、早めに待機することをおススメします。

新幹線を一旦降りての見学

新幹線に乗車している方に注意です!

新幹線は連結・切り離しのために一旦盛岡駅に停車します。

「連結や切り離しが見たい!」と思って一旦新幹線を降り「見学してからもう一度新幹線に戻ろう」と考えている方。

それできません!

連結や切り離しの直後、すぐに新幹線は発車します。

残念ながら乗車している方は見れないので、ご注意ください!

 

まとめ

新幹線の連結と切り離しは、1時間で1回ずつ見ることができました。

新幹線が通る踏切も、連結や切り離しが行われる様子も、なかなか見れるものではないので、おススメです。

新幹線が好きな方はぜひ!

新幹線が好きではない方も、見たらテンション上がると思います。

お子さんがいる方にもおススメですよ!

 

おまけ

土日限定ではやぶさ弁当が売っているようです!(駅弁)

私たちは平日だったので買えませんでしたが、土日に行く方はぜひ!

はやぶさ」の形をしたお弁当箱が手に入りますよ。