【結びの宿・愛隣館】宿泊レポ①~宿・部屋紹介~

7月に2歳になった息子。

そのお祝いのために、岩手県にある「結びの宿・愛隣館」へ行ってきました!

ここ、子連れの方にめっちゃおススメです!

過去のブログもご覧ください。

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

~目次~

 

愛隣館の紹介

今回私たちが「愛隣館」は、岩手県花巻市にある温泉です。

www.airinkan.com

選んだ理由

この宿を選んだ理由は2つあります。

①ウェルカムベビーの宿だったこと

②館内に遊び場があること

※②については、後日詳しく紹介します。

ウェルカムベビーの宿

ウェルカムベビーとは、ミキハウスが認定した一定の基準を満たす、子ども連れでも宿泊しやすい宿の事です。

普通の宿に比べて、子どもを受け入れる体制が整っています。

子どもに特化したアメニティーなども充実している傾向が強いです。

facility.happy-note.com

チェックイン

愛隣館はだいぶ山道を進んだところにありました。

正直建物が見えるまで本当にあるのか疑ってしまうくらいです。(笑)

宿に着くと、建物入り口で案内があります。

駐車場は少し離れた場所にあるため、一旦入り口で荷物を降ろし、車を停めに行きます。

ロビーはこんな感じです。

チェックイン開始時間とほぼ同時に到着しましたが、平日だったこともあるのか、あまり混雑なく手続きできました。

ラウンジ

フロントのすぐ隣にはラウンジがついています。

ドリンクやアイスが滞在中無料で楽しめます。

また15時から17時半の間は、スパークリングワインやゼリーを無料で楽しむこともできます。(スパークリングワインは1人1杯です。)

有料にはなりますが、軽食を楽しむこともできます。

その他眼鏡の洗浄機があったりと、なかなか充実したラウンジとなっています。

私たちも到着後ここでスパークリングワインを飲みました。

息子はオレンジジュース。

チェックインなどの手続きが混んでいるときも、ここで時間を潰せます。

 

 

売店

売店もフロントのすぐ隣にあります。

一般的な旅館についている売店です。

地域の特産品やお菓子、ドリンク類を買うことができます。

また今回の私たちの宿泊プランには、おもちゃ1個プレゼント券がついていました。

売店にある籠の中から、好きなおもちゃを1つ選ぶことができます。

その他、売店の近くにはセルフ浴衣コーナーなどもありました。

子ども用に甚平も置いてあったので、息子は甚平に!

私たちは利用しませんでしたが、授乳室やワークスペースなどもありました。

お部屋

部屋までの荷物は自分で運びます。

カートを貸してくれるので、子連れでも問題なし!

ただエレベーターが狭く、カートを乗せると家族3人乗るのがギリギリでした。(笑)

 

さぁ、いよいよお部屋に到着。

今回私たちが泊まったのは「月かんむり・和モダンツイン」というお部屋です。

ベッドタイプのお部屋でした。

内装はこんな感じです。

冷蔵庫の中に水はありませんでしたが、ポットの中に冷たい水が入っていました。

ベッドは事前に連絡すると繋げてもらうことができます。

子連れのお出かけでベッド問題はつきもの・・・。

「子どもが落ちないか心配で寝れない」なんてことは避けたいので、繋げてもらえるのはありがたいです。

※ベッドガードの貸し出しはありませんでした。

その他、交換したおむつを捨てるボックスも貸してもらいました。

様々な貸し出し品があるので便利です。

数には限りがあるので、チェックインの際にフロントに確認するしてみてください!

少し年季を感じる部屋でしたが、3人で泊まるには十分の広さです。

 

少し残念だったのは、部屋からの景色。

私たちは部屋以外の場所で時間を過ごすことが多かったので問題ありませんでしたが、もし部屋からの景色を楽しみたい方にはおススメできません・・・。

部屋にはお風呂の入れ替え時間の案内などもありました。

AIが質問に答えてくれるサービスもありました。

困ったことがあるときは、使ってみても良いかもしれません。

 

 

今回は愛隣館のお部屋をご紹介しました。

次回は、館内にある遊び場をご紹介します!