【マルカンビル大食堂】箸で食べるソフトクリームとナポリかつ!

息子の2歳の誕生日をお祝いするために、花巻へ行ってきました。

その時に訪れた「マルカンビル大食堂」の様子をお伝えします!

過去のブログもご覧ください。

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

~目次~

 

マルカンビル大食堂

マルカンビル大食堂は、岩手県花巻市にあります。

1973年に創業したマルカン百貨店に入っていたレストランです。

2016年その百貨店が閉店すると同時に、マルカンビル大食堂も閉店しました。

しかし再開を願う声が多く、クラウドファンディングなどにより2017年に再開。

今でも多くの人に愛されているレストランです。

場所

岩手県花巻市上町6−2

マルカンビルの6階に入っています。

同じ建物には「おもちゃ美術館」があります。

私たちはおもちゃ美術館へ行った際の昼食として利用しました!

kumakumax.hatenablog.com

営業時間

月: 11時00分~15時30分
火: 11時00分~15時30分
水: 定休日
木: 11時00分~15時30分
金: 11時00分~15時30分
土: 11時00分~18時30分
日: 11時00分~18時30分

駐車場

提携駐車場が2か所あります。

www.mapion.co.jp

www.mapion.co.jp

食事1,500円につき100円の駐車場割引があります。

(最大300円まで)

※平日でもかなり混雑するようです。

注文方法

注文方法が普通のレストランとは少し違います。

①ショーケースを見て注文したい料理を決めたら、レジで食券を購入

②席を探す(食券を買う方以外が席を探してもOK)

③着席後スタッフの方に食券を渡す

レストラン内はかなり広く、席数も560席と多いです。

しかしエレベーターを降りてすぐにショーケースとレジがあるため、入り口がかなり混雑していました。

また冊子のメニューはありませんでした。

サンプルがショーケースに並んでいるので、それを見ながらメニューを決めます。

そのためショーケース前も人が多いです。

事前に注文方法を確認していた方が、効率的です!

 

箸で食べるソフトクリーム

マルカンビル大食堂に来たら、やっぱりこれ!

「10段ソフトクリーム」

別名「箸で食べるソフトクリーム」

その名の通り10段あります!

間違いなく、今までの人生で一番大きいソフトクリームでした。(笑)

やはり人気商品で、多くの方が注文していました。

コーンの中にもアイスがたっぷり入っているので、かなりのボリュームです。

家族3人で1つ注文しましたが、それでも多かったです。(笑)

でも味はおいしいソフトクリームでした!

 

 

ナポリかつ

こちらもマルカンビル大食堂の名物。

ナポリタンの上にとんかつがのっています。

こちらもかなりのボリュームでした!

ナポリタンは昔ながらの味。

カツは薄めのカツでしたが、ナポリタンと食べるにはちょうど良い厚さでした。

 

子連れでも大丈夫

子ども用のメニューも豊富にありました。

・キッズプレート

・お子様ランチ

・こども寿司

・チビラーメン

・こどもカレー

(一例)

その他にもホットケーキや、海苔巻き、おいなりさんなどもありました。

息子は大好きな納豆まきを注文!

子ども用のお椀、フォーク、スプーンなども借りることができます。

 

 

まとめ

今回はマルカンビル大食堂をご紹介しました。

昔ながらのレストランという感じで、少しだけタイムスリップした気がしました。(笑)

メニューは豊富なので、悩むかもしれません。

私たちは平日に行きましたが、それでもお昼時はかなり混雑していました。

休日になるとかなり混雑することが予想されるので、余裕をもって行ってみてください。

 

それでは、また次回!