バイクで追突されたら、相手が保険未加入だった話。

9月上旬の出来事。

バイクで車に追突されました。

しかも、相手は任意保険に未加入・・・。

今回は相手が任意保険に未加入だった場合どうなるのか、体験談を交えてお話します。

過去のブログもご覧ください。

kumakumax.hatenablog.com

 

kumakumax.hatenablog.com

 

kumakumax.hatenablog.com

~目次~

 

事故の経緯

片側1車線の道路を走行中のこと。

前の車が止まったので、私が運転する車も停車。

しかし車後部で衝撃音が。

バックミラーで確認すると、バイクがぶつかり横転していました。

どうやらブレーキをかけることなく、追突してきたようでした。

 

車を降りて後方を確認しに行くと、バイクの運転手の方が起き上がるところでした。

幸いにもあまりスピードは出ていなかったため、私たち家族は無傷。

バイクの運転手の方は足を擦り剥く程度のケガで済みました。

そして相手の方は若い方でしたが、非常に好青年。(笑)

今までに出会ったことがないくらいに、好青年。(笑)

逆にかわいそうになるくらい、丁寧に謝罪をされました。

 

警察に事故処理をしてもらい、連絡先を交換。

「あとはお互いの保険会社に任せましょう!」

そう言って、その日は終了しました。

 

 

保険会社から連絡が来ない

が、そのあと一向に相手の保険会社から連絡がありません。

私が加入している保険会社にも相談をしましたが、相手の過失が10割なので動くことはできないとのこと・・・。

「いったん相手に連絡をしてください」と言われ、電話をすることに。

 

「任意保険には加入してません」

はい、こう言われました。(笑)

今でこそ笑い話ですが、当時は絶望しました・・・。

 

相手が任意保険に加入していない場合

私が加入している保険会社さんからのアドバイスをまとめます。

修理費用の見積もりを出してもらう

まずは修理費用の見積もりを出してもらいました。

私は普段からお世話になっているディーラーで見積もりを出してもらいました。

ちなみに今回の見積金額は約70,000円でした。

(リアバンパーの交換)

相手に金額を伝える

見積金額を相手に伝え、支払いの意思を確認します。

ここで渋られると、面倒です・・・。

支払いは直接修理工場へ

相手から直接現金を受け取るのは避けてくださいと言われました。

個人間でのお金のやり取りはしないようにしましょう。

今回は直接ディーラーへ支払いをしてもらいました。

分割払いはNG

もし一括で払えないと言われた場合でも、分割払いはNGとアドバイスされました。

最初だけ支払いをして2回目以降は払わない方もいるようです。

必ず一括で支払ってもらいましょう。

最悪の場合

もし支払いを渋られた場合は、最終的に弁護士さんにお願いする事も可能です。

しかし物損の場合は、裁判をしても時間と裁判費用が掛かるだけで、メリットは少ないと保険会社に言われました。

最悪支払わずにやり過ごされることもあるそうです・・・。

自分で車両保険に加入している場合は、それを活用して修理することも可能です。

通常保険を活用すると翌年の保険料が上がりますが、特例措置もあるようです。

今回の場合

今回の事故の相手は、電話で金額を伝えた後すぐに支払いをしてくれました。

修理も滞りなくすすみ、何の問題もなく終了。

本当に良かったです。

 

 

まとめ

今回はすぐに支払いをしてもらえたので問題はありませんでしたが、もし揉めていたらと考えるとゾッとします。

最悪支払わずに逃げることも可能という事には驚きましたが、そうさせないよう自分の加入している保険会社の方にアドバイスをもらいながら、動いてみてください。

 

 

それでは、また次回。