塾の先生やってます

塾の先生やってます。

かれこれ8年くらい中学生や高校生を相手に毎日戦っています。

そんな普段外側からは見えない塾の先生のお仕事を紹介します。

(7割くらいグチです。笑)

過去のブログもご覧ください。

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

kumakumax.hatenablog.com

~目次~

 

塾講師やってます

以前のブログでもお話をしましたが、私は塾の先生をしています。

kumakumax.hatenablog.com

全国展開するような大手の塾ではなく、地元で数校舎運営しているような塾です。

だからこそ、人手も少なく大変なことがたくさんあります。(笑)

今回は私が働く塾でのありのままをお伝えします。

塾全体の話ではなく、あくまでも私が働く塾の話なので「へぇ~、そうなんだー」程度で読んでください。(笑)

塾の先生の一日

仕事は基本的に午後からです。

私の働く塾の場合、勤務時間は【平日 15時~23時】【土曜 13時~21時】です。

他の仕事に比べたら、昼夜逆転生活になります。

 

午前中の時間を自由に使えるのはメリットだと思います。

あと目覚ましをかけずに寝られる。(笑)

息子が生まれる前は、10時過ぎまで寝ていることも良くありました。(笑)

 

でも夜が遅いのはデメリットです。

帰宅するのは23時半頃。

基本的には家族が寝静まっています。

そこからご飯を食べたり、お風呂に入ったりして就寝。

大体寝るのは2時です。

地獄の期間

学校の夏休み・冬休みに合わせて実施される講習会。

地獄の期間です。(笑)

何が地獄かというと、超超超時間労働。

月曜から土曜まで、毎日8時半に出勤、23時に退勤です。

それが学校の夏休みや冬休みの期間続きます。

何時間働かすんだ!と毎年思っています。(笑)

仕事内容

「塾の先生って、授業以外に何してるの?」

この質問良くされます。

教室運営に関わること全部です。(笑)

特に教室長になると、やることは山積み・・・。

月謝の管理、時間割作成、アルバイトの管理、配布物・掲示物の作成、保護者面談、電話対応、掃除・・・。

こういった業務を1人でこなしています。

休日

基本的に日曜・祝日がお休みです。

受験で忙しくなる12月から3月にかけては、日曜のみです。

年間休日は70日くらい。

先日ふと気になって数えて後悔しました。(笑)

一番悩むこと

働いていて一番悩むことは「お金の話」です。

学校とは違い、塾は会社なので売り上げを上げないといけません。

もちろん上司からは月々の売り上げ目標を言われます。

「成績をあげればOK」「合格すればOK」ではないんです。

そのために必要のない授業を提案したり、割高な講習会を提案する塾もあります。

「成績を上げて、志望校に合格させて、売り上げもUPさせる」この3つを成り立たせるのが非常に難しく、悩みの種です。

 

 

嬉しいこと

ここまで書いて「良い事ないじゃん」ってなったので、嬉しいことも紹介します。

それは生徒が合格したことを喜んで報告に来てくれる瞬間です。

成績が上がって嬉しそうにしている姿を見るのも嬉しい瞬間です。

本人の努力が実って、新しい一歩を踏み出す姿を見るとやりがいを感じます。

 

まとめ

今回書いた内容は、あくまでも私が働いている塾でのお話です。

(大切だから2回書きます)

きっともっと健康的に働ける塾もたくさんあると思います。

でも私の働く塾は結構ブラックな会社だなと、自分で書いていて思いました。(笑)

グチのようなブログを読んでいただき、ありがとうございました。

また時々書きたいと思います。(笑)

 

 

では、また次回。